天候不順

超日照不足の広島です。

雨量平年の2.7倍、日照40%台・・・
来年に向けて最も日照と乾燥が欲しい時期に、毎日のような雨と湿気。

今年は平年のような作は期待できないかもですね。

さて、最近の棚の様子・・・

例年この時期には植え替えを始めていますが、今年はちょっと様子見です。
日照不足は半端なく、ちょっとまだ根が充実してないような気がするため、活力剤や液肥で少々体力回復を狙っています。

しかし、活力剤も液肥も強力すぎます・・・(汗)
葉っぱが青々・・・。
窒素分はほとんど与えてないんですけどね。

この時期ですから、葉の一部は褐斑病や要素欠乏で茶色く枯れていますが、まだまだ光合成は十分いけそうな感じです。

少しブレーキかけた方が良いかもですね。

白寿も青々。

9月後半は暑くなる予報ですので、その時期に根が太ることに期待です。

柄のきつい朝焼けと塩山も少し葉緑素を強化させています。

ちなみに、左が朝焼け、右が塩山です。
梅雨時期までは双方とも暗みなく真っ白でしたが、生育上不利なのでわざと少しだけ暗ましています。

朝焼けは丈夫ですが、塩山は毎年とても気難しいです。

今年は実生苗の体力維持が難しく、半数は葉がすでにありません。
来年は実生苗の葉をいかに枯らさず保たすか、ちょっとまじめに取り組まないと駄目ですね。。。

栽培技術をもっと磨きたいところですが、毎年試行錯誤ばかりの失敗続き。
来年は少し今までとは施肥のスタイルを変えて、取り組んでみようと思っています。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image