うちのヤマシャクヤクも開花宣言

順調に暖かい広島です。
雨が降ると翌日冷え込むひもあるものの、やはり生育は一気に進んで先週中頃から花も咲き始めました。
毎年ほぼ一番先に開花してくる黄金郷は、すでに花が済んでしまいました。

ざっくり棚の様子を見てみますと・・・

春ですね~
自分の棚を見ていてもやはりバリエーションに富んでるヤマシャクヤクは、集め甲斐があるなぁといつも感じます。
ゴマ斑や白三光斑などは、何鉢あっても良いですし。

芽出し時期は個体によって概ね決まっていますが、様々です。一番早い黄金郷が花が終わったというのに、とんびや火の国など新潟産や九州産はまだやっと動き始めたかな?といった程度です。暖かそうでなんか早く芽が出てきそうなイメージがありますけど、意外と九州産って遅めの個体が多いです。
四国産でも白寿や祖谷の天女などはやっと動き始めたくらいですし、いろいろばらつきがありますけどね。

棚の芽出しも進み始めて賑やかになってきましたが、ヤフオクもいろいろ出品されてて、見てても楽しいですね。
私もボチボチ出品し始めています。

利休錦は花付き株を出そうと思うのですが、ちょっとまだ芽出しから早すぎて、大きさも小さい上柔らかすぎるし、いつ出品しようかと思案中です。芽出し直後だと赤く染まって綺麗だし梱包も楽でメリットはありますけど、芽出し直後だとその個体のポテンシャルとか判りづらいかな?と思うので、やはりそこそこの大きさになってから出したいと思います。

他にも良い物も出していきたいですね。

これは祖谷の満月の実生苗です。
こういう個体は良いですね~!
こちらもまだ葉が展開したばかりなので、もう少し待ってからヤフオクに出すかもしれません。

ヤフオク見てると結構みなさんご出品早いなぁといつも感心します。
やはり発送しやすいのと、先に出すほど高値で落札されやすいからでしょうね。
私は次々できないので、ゆっくり出させていただこうと思います。白寿や白霊峰の花付き、白妙など素晴らしいものも出せたら良いなと思っていますので、出品機会がありましたらよろしくお願いします。

さて、次回は個別の個体紹介などもしていこうと思っています。
Instagramでも情報発信していますので、アカウントをお持ちの方はそちらも覗いてみていただけたらと思います。
ユーザーネームは、yamasyakuyaku.com.insta です。
よろしくお願いします。

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 2021年 3月 22日 8:36pm

    こんばんは!

    うちの棚に比べたら、物凄い数のヤマシャクヤク達が並び圧巻です♪
    今年は、順調に成長している個体は今まで躊躇していた実生をしてみたいと思います。
    実生する場合、低床はヤマシャクヤクに使う用土で大丈夫ですか?
    もっと小さな用土を用意した方がいいですかね?

    オークション、楽しみにみています。

    • 2021年 3月 22日 8:40pm

    :
    こんばんは!
    うちの棚に比べたら、物凄い数のヤマシャクヤク達が並び圧巻です♪
    今年は、順調に成長している個体は今まで躊躇していた実生をしてみたいと思います。
    実生する場合、用土はヤマシャクヤクに使う用土で大丈夫ですか?
    もっと小さな用土を用意した方がいいですかね?
    オークション、楽しみにみています。

      • バルト
      • 2021年 3月 23日 11:50am

      銀さん
      こんにちは。
      数やコレクションは置き場の関係もあって、さほどじゃないんですよ。私の何倍も集めておられる方も増えてきていますね。
      実生に使う用土は、何でも良いと思います。私は鹿沼の小粒に、表面だけ細粒を使っていますが、何が一番良いのか私もよく分かりません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image