一時のような凄まじい寒波もなく、なんだか春の予感感じる日和になってきた気がします。
自分がそう感じていれば、やはり植物も感じてるんですね~。
おおお!
トップバッターが芽を出し始めてました。
元々、実生苗は親よりも若干早く芽を出してくる傾向があるように感じますね。
写真は黄金郷の実生苗ですが、親はまださほど動いてません。
写真にゼニゴケが出始めてるのはご愛敬と言うことで・・・(笑)
ちなみに、トップの画像は毎年トップバッターで展開してくる黄白散り斑です。
この個体は後冴えで葉の縁が砂子状の縁取りになるタイプで、ちょっと変わっています。
あれでも実生で面白い変わった個体が出ないかなぁ・・・と実生していますが、斑の遺伝率こそ良いものの、いまのところ変わった個体は出ていません。
さあ、いよいよ見出しの時期ですね。
いつもの年にはこの時期が待ち遠しくて仕方ありませんが、昨年の出来に満足できなかった私は、今年の芽出しのワクワク感が今ひとつ伸びてきませんね・・・。
何だか昨年の不出来を実感するような気がして、少々引け気味です。
でも、これからの半年は栽培において大事な時期、今年も頑張っていかなきゃいけませんね。
HPの方はなかなか進まず、すみません!
写真のUPに時間がかかって苦戦していますが、かなり慣れて来つつありますので、時間が取れれば進んでくると思います。
内容についても春になり新しい写真が増えてくるのに合わせて、改変や見直しも進めるつもりです。
のんびりすぎて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
この記事へのコメントはありません。