春もサイトの立ち上げも遅々として進まず・・・

今朝まで寒い広島です。

今年の広島は寒いですね~
連日のように朝は氷点下、寒波のひどい日は日中も氷が溶けず、久しぶりに寒い冬を感じます。

ヤマシャクヤク自体はかなりの耐凍性を持っており、カチカチに鉢が凍り付いても問題はありません。

ただ、問題なのは昨年蒔いた発根したての種です。
霜柱が立ってしまうと種が持ち上げられて根が傷み、ダメになることがあります。
凍らさないように発泡スチロールなどで囲うとか、発泡スチロールに種を蒔くとか、凍らさないように工夫が要ります。
もちろん、凍らなければ良い話なので、蒔いた鉢ごと凍らない程度で寒いところで管理しても良いですし、それも困難なら鉢内の水分を霜柱が立たない程度に乾き気味にするのも手かもしれません。

今日を境にしばらくは、広島では氷点下の予報が無さそうなので、ボチボチ芽が膨らんでくるかもしれません。
それでも沈丁花の香りや、芽吹く山のツンとしたあの独特の香りはもう少し先でしょうね・・・。

 

HPの方は、つまずきの連続で本当に苦戦しています。

時間がないのもありますが・・・。

見る文字のほとんど意味が分からず一々調べ、一つやっては不具合で修正し、全くはかどりません。
写真のアップにしても、1万枚以上ある今までの写真の中から、以前セレクトしていた写真を探し出すことも大変な労力です。

とにかく思った通りに動いてくれません・・・。
なんかもう外国人の人を相手に会話しながら何かしてる気分です。

さらに、問題は私のデザイン能力の欠如です・・・。
やはりやるからには山野草の展示会と同じく、デザインにすぐれた物でなきゃ見栄えがしません。

とは言え、大方の骨格は出来上がり、あとは写真と説明文を地道に入れていく感じにまで来ました。

春とサイトの完了まであと少しの辛抱って感じですかね。

 

ここでサイトの見方についてですが、どこに行ってもある程度うろうろしやすいように随所にリンクは貼り付けてあります。
基本的にトップページとフォトギャラリーページの2つに分けて編集しています。

写真の方はギャラリーページにある写真の一覧から見たい銘柄をクリックすれば、詳細ページが開く構造にしています。
ギャラリートップページには写真がランダムに表示される機能になっていますので、個別にジャンルを見たい方はギャラリーページのメニューから行くか、トップページに並んでいる斑の一覧写真から詳細へと進んで頂いても良いと思います。

 

でも、今はまだ写真が揃っていません・・・。
すみません、今しばらくお時間を下さい。

なお、ブログのコメントは下記よりお待ちしております。
名前を入れるようになっていますが、もちろんペンネームでお願いします。
実名記入されると、公開できません。

 

ヤマシャクヤク芽出しの春とサイトの完成と、今しばらくお待ち下さい。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image