ホームページ更新情報 ~黄散り斑 広島県産~

昨夜は帰宅間もなくちょっとの間の激しい雷雨があり、ビックリしました。

 

カラカラ天気が続いていたので、野山にとってはちょうど良い恵みの雨になったかと思います。

 

 

さて、今回は広島県産の黄散り斑を紹介しましょうか。

 

黄散り斑系 その1の一番下の方に掲載しています。

 

 

 

 

ありそうで意外に見かけない黄の散り斑です。

もしかすると、2タイプあるといわれている馬木の華2号と呼ばれていた個体かもしれません。

詳細が判らないので、近々詳しい方に教えて頂こうと思っています。

 

 

 

柄的には普通の黄散りですが、よく見ると所々に白斑が散っているのが分かりますか?

 

ちょっと面白いですよね。

 

 

この子はうちにはかなり前からあります。

なのに、ちょっと大きくなっては根を傷めて作落ちして・・・みたいなことを繰り返してしまっています。

 

 

開花サイズまで大きくなって本芸が出た時、白斑の部分がさらに拡大して派手になったりすれば、ちょっとした出世個体となるかもしれません。

もしくは、こういう2種類の柄が混ざったような個体は、実生も大化け個体が出る期待が持てそうです。

 

 

いずれにしても、しっかり作り込んでいかなきゃいけませんね・・・。

 

 

 

大化けする個体はしょっちゅうあるもんではありません。

だから嬉しいんですよ。

 

でも、すぐ夢見ちゃうんですよね・・・。

もしかしたらこれは大化けするんじゃなかろうか!?とか・・・。

 

夢見個体ばかりでも厳しいでしょうけど、夢見個体も一部混ざっていると毎年の芽出し楽しさがUPするのも事実です。

 

 

来年この個体がどうなるかは分かりませんが、しっかり作り込んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image