今季初

週末は再び寒波となった広島です。

ビックリの0度まで下がってました・・・
もちろん、扇風機は無しですよ。(笑)

葉が展開し始めてからの低温はあまり好きじゃないですね~
桜の開花宣言の後の0度とかやめて欲しいです。

さて、今季初のオークション出品しました。

・白三光ゴマ斑 流星群

この流星群、以前よりお付き合いのあった東北の方がずっとお持ちだった物です。
オークションで見かけて確認したところ、この個体の流れが判ったので、購入しました。

昨年の様子

後冴えとなる小島峠に代表されるゴマ斑はいくつか有ります。
しかし、数は非常に少数です。

はけ込みのように雪白に冴えるわけじゃありませんが、暗まないというだけでも鑑賞価値は十分高いです。

これが今年の様子です。
昨年よりかなり派手になってますね~

あまり暗まないので、派手すぎも困ります。
今年の加減はベストかもしれませんね。

・白三光ゴマ斑 中津山産

この個体はいわゆる小島峠の名で親しまれているゴマ斑系の中で、産地のラベルが付いている個体です。
実生で殖えた個体ではなく、山木の割り子になります。

特徴としてはいわゆる小島峠そのものです。
夏には少し暗んでしまいますが、そのおかげで少々派手柄でも枯れずに大きくなっていきます。

ハウスの中を見回してみると、昨年以上に出品出来そうな個体が少ないです・・・。
最近は知人と交換したりすることが多く、ネタ不足になってますね。

それでも何とか探して出品していこうと思っておりますので、今期もよろしくお願いします!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image