黄金錦

今週の土日は広島といえど本当に寒かったです。
県北は20㎝前後の積雪・・・

日曜日の夕刻から撮影セットを組み立てて写真撮影をしましたが、夜の9時前に撮影が終わった頃には、体も芯まで冷えました。

さて、今週も出品しています。

まず、黄金錦。

珍しい後暗みの無い極黄です。
ほぼ毎年歯の一部に緑の部分が出ます。
出品個体も右下の葉に細長く緑の部分が出ています。

気むずかしくは無いのですが、なかなか殖えません。
昨年初めて割った株が出品個体です。

とても綺麗で予備が無いことから手放さなくても良かったのですが、
スペース確保と新規にヤマシャクヤクを購入する軍資金のために、リリースします。

黄散り斑


1枚目の写真の個体を昨年秋に割っています。
2枚目の写真は元株の柄の様子、3枚目が出品個体になります。

このヤマシャクヤクも先日オークションに出した広島産の総散り斑によく似た個体です。
全面総散り斑で素晴らしいヤマシャクヤクです。
柄がしっかり出れば少し凹凸が出て打ち込み斑のようになります。

この個体の方が広島産より入手は早く、何度か実生もしています。
実生すると斑が出ていなくても葉が少し縮緬のように凸凹するものの、柄は出にくいです。
この個体が小さかった頃、非常に柄が地味でほとんど青葉になったことがあることから、
実生苗も育て続けて大きく満作となれば総柄になると信じて、未だに持っています。

まあ、実際期待通りになるやら・・・??

しかし、今年はオークションが活況です。
入札したい個体もちらほら・・・
相場が高いので、なかなか入札できずにいますが、チャンスがあれば勝負を挑みたいですね。(^_^)v

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image