オークション詐欺・・・

昨日、理解不能な電話がかかってきました。

「繰り上げ落札になったという話で・・・・・・」

??

「メール頂きましたよね?」

??

はじめは何のことやらさっぱり分からず、送られてきたメールの内容を聞いてすぐ分かりました。
詐欺ですね・・・^^;
私の所にも昔一度来たことがあります。

ヤフーオークションでは昔入札者のハンドルネームはすべて表示されていました。
ここ数年、表示されなくなったのは詐欺防止の目的があるからです。
この手口は海外でも見られ、このため世界最大のオークションサイトeBayでもハンドルネームは公開されていません。

手口は、
次点入札者のハンドルネームを調べる。
過去の取引の中で、評価や出品履歴を調べ、ハンドルネームが判明したらそのハンドルネームの下に@yahoo.co.jpなど付けてメールを送ります。
メールには出品者のハンドルネームや偽の名前や住所、振込先などが書かれており、
・落札者がキャンセルした。
・繰り上げるとその落札者へ悪い評価が付いて気の毒なので、繰り上げ落札にせずに直接お取引したい。
・振込先に振り込んで欲しい。
というのが一番多いパターンだろうと思います。

そもそも、出品者は次点入札者のメールアドレスなど知りません。直にメールすることがそもそもありません。

今回はたまたまメールを送られた方が以前お取引をしたことのある方で、直接電話がかかってきたので、判明した次第でした。

ですので、
①直接の取引メールには応じない。(無視が良い)
②ハンドルネームとヤフーメールが同じ方は、ヤフーメールのアドレスを変更する。(Gメールも危険です)
③書いてある電話番号には電話をかけたりしない。

等の注意が必要です。
書かれている振込先を警察やヤフーに報告すると、他の方が被害に遭われるのを防止する効果もあるかもしれません。ヤフーでは、トラブル報告のあった振込口座を公開しています。
そういうものを見て確認するのも手ですが、普通詐欺をしている者はそれらに記載のある口座はすでに使いませんので、あまり効果はありません。

それほど怖がる必要はありません。
①が大事で、上記のような直接取引に応じず、無視しておけば良いだけです。

ちなみに、私はヤフーメールやGメールなどのフリーメールは一切使いません。
個人情報が漏れるだけで無く、そういう詐欺に使われる危険性があるからです。

もし、オークションとか見て直接聞きたいことがあったりして、私のヤフーメールアドレスにメールしても全く見てません。
私に個人的に聞きたいことなどある場合は、ホームページにありますお問い合わせからご連絡下さい。

皆さん、被害に遭われないように気をつけて下さい。
気をつけながらオークションを思いっきり楽しみたいですね。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image