祖谷の天女

WordPressのやり方がアップデートで変更になり、相変わらず苦労しています・・・。

さて、前回に続いて個別個体紹介をします。
今回は祖谷の天女について紹介しましょう。

祖谷の天女は2017年に発見された西祖谷産の白三光斑です。
特筆すべき点が現時点であるかと言えば、さほどないとも言えるこの白斑ですが、なんと言っても発見が最近で、まだまだ進化する可能性を秘めていることが、興味深いところです。

祖谷の天女は発見場所は、今まで発見されている赤とんぼや祖谷の太陽とは違います。
そのあたりも今後の展開がとても楽しみでもあります。

目出し直後の写真です。
私が注目している点は、柄の雰囲気がちょっと白寿に似ている気がします。

これが固まってきた頃の様子ですね。
なんか進化しそうな雰囲気むんむんです。
軸が青い事が特徴でもあります。この辺が白寿や赤とんぼに似ていますね。

また、草姿は大型になりそうな感じがします。
昨年5枚葉でしたが、今年の姿は花が付くほどの大きさとなり、他の西祖谷産と同じレベルまで大きくなってきました。
葉柄が短く、しまった感じがするのも良いと思います。

現在、全く増殖はしておらず、これ一本だけしかありません。
大事にしないといけませんね・・・。


コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image