開花宣言

何とも寒いです。

広島でも朝方の気温は2度位まで下がっていますね・・・。
それにしてもひどい寒の戻りです。

ちょっと傷みが出ないか心配なレベルの寒さです・・・。

そんな中、写真は昨日の物になりますが、数鉢開花しました。

いくつか写真を・・・

・斑入りヤマシャクヤク 白総散り斑 四国産

四国産の白総散り斑です。
後冴えで、夏になるともう少し柄がはっきりします。
まあ、もともと砂子のような柄で、遠目にはハッキリと見えにくいんですけどね。

少し変わった柄で、ちょっと他に似たものがありません。

花は純白では無く、少しシルクのような感じの黄花と言ったところでしょうか。

・斑入りヤマシャクヤク 白はけ込み斑

後冴えのはけ込みです。
まだ柄は写真に写りにくいですね・・・。

はけ込みは夏になると冴えて、とても美しくなります。
他の個体が暗む中、真夏の棚では主役となります。
また、実生で遺伝する物がほとんどです。

この個体は花が純白ですね。

・斑入りヤマシャクヤク 黄散り斑紅覆輪咲き

この個体は昨年秋にうちの棚にやってきた個体です。
花にも絞り状の紅覆輪が入り、非常に綺麗です。

これは良い感じの立派な2芸品ですね。

譲って頂いた方から産地など、詳細を教えてもらわねば・・・。

ちなみにこの個体は花粉を出さないようです。
花粉を出さない個体は良くあります。
雄しべが白くて花的には綺麗なのですが、実生するには他の花が要ります。

この個体であれば、白花ヤマシャクヤクで赤い花の咲く個体を使いたいところですが、見合う個体が咲いていません・・・。

・斑入りヤマシャクヤク 黄砂子斑 徳島県産

この時期、この個体は棚の中でも一際輝いている個体です。
毎年総柄で出る上、実生にも完全遺伝します。

銘品ですね!

今時期のうちの棚では、遠目に朝焼けとこの黄砂子斑が最も目立っています。

ここから多少暗んでくるので、枯れること無く少しずつですが年々大きくなってきました。
花なしの1芽から3年作り込んでします。

今年は実生+株分けとしたいところですね。

・斑入りヤマシャクヤク 白ゴマ斑 阿波姫

小島の柄で紅覆輪咲きという触れ込みで買った個体です。
力が付けばそうなると言われてきましたが、それは嘘のようですね。

まあ、それはともかく、剣葉で1枝に付く葉が少ない変わった白ゴマ斑です。

花は黄花ですね。

実生で子供に良い柄の個体も出てきています。

今回の寒の戻りが過ぎれば、凍りそうなほどの寒波は無いでしょう。
来週はかなり暖かくなるような予報ですので、おそらく次々と開花してきそうですね。

ソメイヨシノも開花でしょうね。

ヤマシャクヤクの受粉タイミングは僅か2日位しか無いので、チャンスを逃さないように受粉させないといけません。

今年は交配にもチャレンジしたいです。
実生についてはまた近々書きたいと思っています。

 

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 2015年 3月 26日 11:18pm

    SECRET: 0
    PASS:
    急に画面が明るくなり びっくりしました。
    春ですね。
    品種不明の桜が 庭で咲き始めました。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    はい、テンプレートを季節に合わせて桜にしてみました。
    お庭に桜ですか!うらやましいです^^

    • 2015年 3月 27日 5:53pm

    SECRET: 0
    PASS:
    誤解させてしまいましたね。
    桜は 鉢植えです。(^^)
    某車のイベントで 棒一本の状態で配布されていたのですが 鉢のせいか 四年目くらいから
    花が咲き始めました。
    ソメイヨシノよりふくよかな花びらです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    鉢植えですか。
    地植えみたいに大きくなりすぎることを気にしなくて良いから、いいですよね^^
    うちにも桜の鉢植えが1本あります。昨年買った御衣黄桜という品種ですが、盆栽風の仕立て方が全く分からず、まだ棒立ちです・・・。(汗)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image