知人訪問

天気がすっきりしませんね。

天気が悪いと、ヤマシャクヤクの花の開きも悪く、花粉がうまく出ずに交配するのに苦労します。

まず、ホームページ赤星山の個体紹介が間違っておりました。。。(汗)
現在は正しく表示されておりますが、赤星山の所を間違って赤星と記載しておりました。
すみません、訂正させて頂きました。

さて、本題の知人訪問。
今日は車を東へ走らせ、知人のヤマシャクヤクを見せて頂きに行ってきました。

山の中腹にある栽培場は冷涼で綺麗な地下水も利用できる素晴らしい環境・・・
うらやましい限りです。

おぉ、ヤマシャクヤク、あるある!
すごい個体がぞろぞろ・・・

実生苗もたくさん

個体別に見てみると・・・

白散り斑の良個体

朝焼けなどに劣らぬ銘品クラス。
いいですね~~

黄斑

爽やかな黄斑。ありそうでない希少な個体です。

極黄の黄斑

この個体は一際輝いてましたね。
後冴えで更に黄色に冴えるようです。
冴えて白くなる個体はそこそこありますが、冴えて黄色は珍しいです。

黄斑

一見小島系統にも見える黄斑。うちにも似た四国産がありますが、この個体は滋賀県産。
この個体も輝いてました。

白散り斑

これはすごい個体です!!!
くっきりとした白散り斑で眩しい!!
実生でも斑が出るまさに隠れし銘品です。
ちなみに、ご本人の採集で一般には出ていません。

白散り斑

これの子供がとんでもない・・・

夏でも消えない赤斑・・・
これほどの赤斑の個体は初めて見ました。
芽出しが赤いものはちょいちょいありますが、夏まで暗まないこのレベルの赤斑は滅多にないと思います。

花物もたくさん・・・

紅覆輪

この個体は濃色の覆輪です。絞りも入ってる感じですね。
何よりこの個体のすごいところはこの花の色が優勢で遺伝することです。
斑入りに交配すると、子供の花に色味が出るとのこと。
2芸品の父親として大変貴重です。

素心

柱頭が真っ白な真性の素心です。
青軸素心と呼ばれる個体はよくありますが、花が咲くと柱頭がピンクだったりします。

桃花

綺麗です。日本人好みですね。

ふと周りを見ると、鉢植えの草のみならず、周りに雑草のように生えてる草や樹木もあらゆるものが斑入り・・・
すさまじいです。

しかも、イカリソウは世界で2番目のコレクターでいらっしゃるらしく、すごい種類のイカリソウが・・・

他にもすごいのがたくさんあります。

ヤマシャクヤクも素晴らしい個体がたくさん・・・

で、素晴らしい個体を譲って頂きました!(^-^)/

白散り斑

朝焼けっぽい個体ですね。
でもこれは九州産ではありません。
葉が猛烈にデカい・・・
タバコの箱より大きいかな。

黄散り斑

うちにある四国産によく似た個体がありますが、産地が全く違います。
うちの個体をお嫁に出して、並べて違いの有無を見てもらいます。

白三光ごま斑

小島峠にうり二つです。
しかし、この個体は滋賀県産で全く産地が違います。
この知人の方の採集なので、間違いがありません。

小島と違って暗まないそうです。

紅覆輪咲き

交配親用に。

上記親株はすべて鉢も大きく、7~8号ですね・・・^^;

白散り斑

実生苗の柄が良い個体。親木の写真は先に紹介した個体です。

極黄

これも先に紹介した極黄のはけ込みです。
大きくなるのが楽しみです。

栽培法もいろいろ教えて頂いて、とても参考になりました。
何せデカい・・・
うちから昨年お嫁に行った個体もうちよりも随分と大きくなってました・・・(汗)
そっくり真似はできませんが、とても良いヒントを頂いて、今後に活かしていきたいと思いました。

やはり上手に栽培されてるコレクターの方の棚を見せて頂くのは、良いですね^^
また他の方の所にもお邪魔してみたいです。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image