今季ヤフオク初出品

朝晩はまだ結構寒いです・・・
写真撮影をしなきゃと思いつつも、寒さが苦手な私は、夜間の写真撮影も手抜きになってしまっています。

トップの画像は利休錦です。
ヤフオクに出してる個体ですが、やはりその魅力は素晴らしいものがありますね。
芸が毎年安定していることも、評価できると思います。
昨年と一昨年は、実生しようとしたものの、うまく苗が採れなかったので、今年こそはと思っています。

さて、棚はこんな感じになっています。

綺麗になってきてます。
今から一ヶ月くらいが、棚も一番綺麗で楽しめる時期ですね。

いつも同じような写真ですが、個別も見てみましょうか。

雲海

雲海は後冴え系のゴマ斑で、夏に向けて白くなっていきます。
とても綺麗で、私が大好きな個体の一つでもあります。
ちょっと柄が強すぎて、栽培が難しいのが欠点ですかね・・・。
なので、柄が消えるほどの暗みでなければ、後暗みもそんなに悪いことではないと思うのです。

白砂子斑

これ、良いでしょう~
西祖谷産の白砂子斑です。
確か、吉野川の実生苗だったと思うのですが、ちょっと今すぐ判りません・・・。
先日、吉野川はオークションに出てましたが、あれは大チャンスだったと思いますけどね~。
本当に素晴らしい個体だと思います。

上から天狗塚産の青軸、朝焼け、白はけ込みの順に並んでます。
天狗塚産の青軸は、非常に格好の良い個体で、仮ですが青天狗と銘打っています。

下のはけ込み斑は、花が変わっており、雄しべの付け根に色が乗りません。
なので、なんともスッキリした見た目の花を付けます。
なんだか興味深いので実生を毎年トライするも、なぜだか毎年種が入りません・・・。

真ん中は朝焼けです。
この個体ははじめの朝焼けから何年かして買った別個体で、柄が地味になっています。
なので、最初の朝焼けとはずっとラベルを分けて管理していますが、芽出しや開花時期は全く同じになります。
今年はカラコで咲いています。八重咲きの因子を持っているのか、たまたまなのか・・・?
派手な朝焼けも5年くらい前にカラコになってましたね。

朝焼け

こんな感じです。
毎年続けば芸と言えるんでしょうけどね。

祖谷の満月

祖谷の満月です。
今年も派手柄になってますね。私的には実生がしたいので、真っ青で良いのですが・・・。暗まない個体は、それが栽培や増殖のネックになってしまいます。
花が付いていますが、今年の実生はお休みですかね・・・。

祖谷の天女

祖谷の天女です。この個体にはいろんな意味で強い思い入れがあります。
年々良くなってきています。楽しみで仕方がありません・・・。
実生するかどうか、悩ましいです。

雪の舞

祖谷産の白散り斑です。
結構芽出しは早かったのですが、まだ開花していません・・・。
他の個体に追い越されたみたいな感じになっています。
若干白霊峰に似てるように見えますが、芽出しの雰囲気や色などは似ていません。
この個体も今年実生するかどうか、悩ましいところです。

写真上ははけ込み斑、下は萌黄です。
意外とはけ込みは、皆さんがもうお持ちなのか安く手に入るようになりました。
夏には冴えて美しく、十分楽しめます。なんだかんだ言いながらもうちには結構な数のはけ込み斑が棚に並んでいますよ。
写真下は、黄散り斑です。いわゆる萌黄と言われるやつですかね??
萌黄紺散りとか言うのが正しいかもしれません。
私は黄散り斑も大好きで、これまた何種類も集めています。
本当に飽きの来ない魅力があるなぁといつも思いますね。
こうした黄散り斑は、栽培も実生も難しく、なかなか数は増えません。

毬姫

最後に毬姫です。
山実生の個体を大きくしたものですが、斑のキレが素晴らしく、私は当初よりとても気に入っていた個体です。
暗みも全くありません。
今年初めて花が咲きました。

毬姫

こ、これは・・・!
そう、花に色は薄いですが、ピンクの絞りが覆輪状に入っています!
柄も良いし、花にも芸があるとなると、これは大変貴重な個体になりそうですね。
まだまだ小さな個体ですので、実生ができるまでにはまだ2年くらいはかかると思います。

もう長くなってしまいましたので、この辺までにしましょうか。

ヤフオクにもこれからちょっとずつ出品継続予定です。
もちろん、白寿も予定していますが、白寿は芽出しが遅く、やっと動いてきたところなので、もう少し先になりますね。
白寿以外にも出品候補はいくつかありますので、なるべく価値のある貴重なものも出していこうと思っています。

また出品した際には、皆様よろしくお願いします!

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • 山口草
    • 2020年 4月 07日 7:13pm

    初めまして。

    山口県在住の者です。

    利休錦、素晴らし!!

    オークションの事は分かりませんが、探してみたいと思います。

      • バルト
      • 2020年 4月 07日 11:06pm

      山口草さん

      初めまして。
      利休錦、落札されませんでしたが、本当に素晴らしいですよ!
      いつもは1円スタートでオークション出品するのですが、大好きな個体なので高額スタートでした。
      ぜひ、棚に並べていただきたい一品です。

    • 2020年 4月 08日 11:30am

    バルトさん!

    いつも有り難うございます。
    私は、祖谷の天女に凄く興味があります^ ^
    去年より、大分柄が進み良い感じになりましたね!
    バルトさんの棚に比べたら、うちは猫の額程の小さな作場なので、新しく購入したいのですが、なかなか良い個体に逢えません!
    残念ながら、オークションも詐欺紛いの出品者がチラホラ…
    信用できる方からしか購入出来ないです。

      • バルト
      • 2020年 4月 09日 12:55am

      銀さん

      こちらこそいつもありがとうございます^^
      祖谷の天女、私もとても興味深く見ています。
      柄も年内進んできていますしね。まあ、このへんはまだこの先どうなるか分かりませんけどね。

      詐欺まがいですか・・・^^;
      確かに、ん?って思う物もありますが、見て気に入ればそれに見合う金額を入れれば良いと思いますけど・・・。
      ラベルの嘘などはやはり良くないですよね。

    • 山口草
    • 2020年 4月 08日 7:14pm

    今晩は。

    私ごときに返信くださり、ありがとうございます。

    力を付けたいと思いました。

    ブログを楽しみにしています。

      • バルト
      • 2020年 4月 09日 12:57am

      山口草さん

      いえいえ、こちらこそコメントいただき、ありがとうございます^^
      力ですか?
      いえ、力まずやるくらいの方が、なんかうまくいくような気がしますよ。
      ゆったり楽しんでください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image