忠告致します。

ちょっと残念なお話です。

 

私も早々に気づいていましたが、問い合わせもありましたのでブログでもお答えします。

 

 

 

これは祖谷白龍です。

 

この写真は数年前に譲って頂いた翌年の写真で、以前に私のホームページに掲載していましたが、現在はホームページに掲載していません。

 

 

 

写真を回転させて一部を拡大してみました。

 

この写真とうり二つな画像が、今オークションに出てるんですよね・・・。

私のホームページから画像を保存して、回転・切り取り加工して使っておられるようです。

バレないと思ったんですかね?

 

私は使用を許可もしていませんし、何の連絡も頂いておりません。

立派な著作権法違反で、犯罪です。

 

以前にもこういうケースはオークションでも時々ありました。

今までのように質問コーナーより無断使用ははお控え下さいとお知らせして良いのですけどね・・・。

 

 

ただ、今回は画像を無断使用だけでなく、出品物を写真の個体の割り子だとおっしゃっておられます。

 

この写真のヤマシャクヤクは四国の採集された方・そのご友人・私の所に原個体があるのみです。

私はもちろん四国のお二人も、まだどこにも出していません。

 

実生も今年初めて採集された方のところでなされたようですが、まだ種から根っこが出た程度の物です。

 

つまり実生苗も存在していません。

 

オークションの質問コーナーにあるやりとりを見ると、あたかも写真の個体を割った物を出品しているかのように返答しています。

 

 

祖谷白龍と語らずとも、明らかに無関係な画像を使用した嘘でありちょっと悪質じゃないですかね?

こういう行為は斑入りヤマシャクヤクの人気に水を差す行為でしかありません。

 

 

くれぐれも画像の無断使用や嘘は直ちにお止めになるよう、忠告させて頂きます。

 

 

 

 

 

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 2017年 10月 30日 5:02pm

    SECRET: 0
    PASS:
    非常に残念な事に、何とも言えない心境になります。
    どの趣味の世界にも、必ず居るお金目当ての残念な人種ですね。
    真面目にヤマシャクヤクをやってる我々が、良く目を養い紛い物に手を出さないようにしないと、残念な人種が横行する事になります。
    しかし、オークションに出品するとは大胆なのか?ちょっとどうかしてるのか?いずれ、人として淋しい方なのでしょう!

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >銀さん
    こんばんは。
    投機的にやりたいなら先を読んで賢く売り買いすれば結構でしょうし、お金目的は否定しません。
    私はそういうのには興味ないですけどね・・・。
    実際、業者さんは儲けて当たり前でしょうからね。
    ただ、他人の写真を無断使用したりすれば著作権法に違反しますし、故意に嘘をついて売る行為は詐欺に当たります。
    そういう他人に迷惑を掛けるのは許されてはならないと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    バルト様 こんばんわ!
    このブログ題名に似合う情報があるのでお知らせ致します。
    今オークションに出品されている金星、熊本県産ヤマシャクヤク弥勒(仮名)も写真のコピーが判明しました。先日、八重咲絞花の出品をされた方に聞いたら無断使用との事です。今回は名前に仮名を入れ本当に悪質だと感じました。悪質出品者には注意ですね!これこそ詐欺です。先日、同出品者が出していた卑弥呼もその前に落札された卑弥呼と同じ写真の加工ですので、そちらに関して信憑性はわかりませんが偽物かもしれません。気をつけないといけないですね!この場をお借りしてお知らせでした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ルーザー ヤマシャクヤクとの生活さん
    こんばんは。
    まあ、真偽のほどは判りませんので何とも言えませんが、弥勒という名で出してる物は明らかに花美園さんが撮影された別の名花の物ですから、ちょっと怪しいように思いますね・・・。
    許可無く写真を盗用してる事例は、偽物の匂いがあることは十分言えるかもしれません。
    悪質なケースもあるかもしれませんので、何でも信用して飛びつかず、気を付けて買い物しなければなりませんね・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >バルトさん
    やはり写真の主は私と同じ見解ですね。
    質問欄からも牡丹桜はよく知らないとかコメントがあるので、疑問点から確信犯?と勝手に思った次第です。高額個体入手は実物か実物写真見てから購入しようと思った今日この頃です。ご回答ありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image