植え替え開始

ここ数日前頃から朝晩秋らしい日が訪れた広島です。

 

やっと涼しくなってきました。

やっとです・・・。

 

 

今年の夏の暑さは少々ヤマシャクヤクたちにも堪えたかもしれません。

 

それにしても作柄が不良です。

今までで一番悪いかもしれません。

 

 

極みを目指すどころか逆行してきたので、いったん振り出しに戻らなきゃいけませんね・・・。

 

 

 

さて、涼しくなってきたので、いよいよ植え替え開始です。

 

 

 

綺麗な用土の鉢が増えてきましたでしょ?

植え替えてない鉢は用土も緑色に汚れています。

 

いろりろ考えながら、時には株分けもしながらボチボチ植え替えしてると、休日一日中やってもホントはかどりません。

済んでる鉢が多いように見えますが、奥の方など全く手つかずの棚もあります・・・。

 

何とか頑張って9月中には終わらせないといけませんね・・・。

 

 

 

あと、先日種の記事を書きましたが、気になっていた種のカビ対策の実験してみることにしました。

何の変哲も無い黄斑の取り忘れの種12粒を使います。

 

ある意味取り忘れていて良かった・・・。

取り忘れがあったので、実験してみることを思いついたと言うのが正直なところです。(笑)

 

 

まだ莢は弾けてませんでしたが、種子はもう真っ黒で、これは完熟と言っても良いレベルですね。

 

写真を見て頂くと判りますか?

 

 

左は採取したままの果肉付きの種子で、右は皮と果肉を綺麗に取り除いています。

 

先にも書いたと思いますが、ヤマシャクヤクの種が腐ってしまう場合は、高確率でカビています。

カビは果肉をエサに発生しますので、果肉を綺麗にしておけば腐らないのではないか?との考えです。

 

実際、2週間ほど土に植えておいた種でカビたものを綺麗に掃除して果肉を取り除くと、その後はカビません。

 

 

また実験結果が出ましたら、ご報告します。

 

ただ、実験用の種が少ないし、同一の株一つのみの実験なので、両方カビないとか面白くない結果に終わるかもしれませんね。

もっと複数の個体で、種ももう少し多い量で実験すれば有意差も見出されるかと思いますので、その辺はまた来年ですね。

 

 

さて、しばらくは植え替え地獄です。

私のスタイルは毎年植え替え流なので、頑張るしかないですね・・・。

 

 

ホームページの更新情報もあるのですが、もう何を紹介して何を紹介していないのか、時間が経ってもう記憶があやふやになっちゃいました・・・。

 

 

すみません、のんびり思い出しながらやるかもしれません・・・。

 

 

 

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • 2017年 9月 09日 8:59pm

    SECRET: 0
    PASS:
    夜は涼しくなった 関東です。
    寒冷紗も取って 夏にダメになった植物の整理 シクラメン等の棚だしなどを ぼちぼちやってます。
    しかし 上部が綺麗ですね~。うちのは ものによっては 枯れ枯れでみすぼらしいです。芽の確認はまだですが 今年はどうなのか 気になります。

    • きょうみ
    • 2017年 9月 11日 3:53pm

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど!そっかぁ。。果肉は 発芽には 必要ないものですよね~、気付いてませんでした笑。。
    それなら キレイに取り除いた方が リスクが下がるかもですね!
    この結果は 再来年になりそうですね(゚ー゚;
    なんだか 美味しそうにまで 美しく完熟してます(^_^
    あ。でも 確か ヤマシャクヤクの種には 毒があるんでしたっけ??

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    うちの棚でも葉がすっかりなくなった物も数鉢ありますよ。
    葉は青々してますが、今年の芽の太りは最悪です・・・。まあ、暑かったことも光合成速度を落としてしまう原因だったと思いますが、施肥管理や用土なども見直さなきゃいけないかな?と感じています。
    来年は3年以上前のやり方に戻してみるつもりです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >きょうみさん
    ヤマシャクヤクの種は綺麗ですよね!完熟して開いた種子は、飾りとしても使えます。
    果肉を取れば、カビにくいとは思いますが、発芽が遅れるのでは?ということも気になっています。
    いずれにしても、検証は来年かな・・・。

    • 2017年 10月 23日 4:15pm

    SECRET: 0
    PASS:
    バルトさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    今日、私も植え替えしました。
    葉は、ほとんど残っていますが東北は朝晩の冷え込みがキツくなってきましたので、植え替え時の寒風がダメージになるかな?と思い葉が有る内に植え替えしました。
    結構太った芽が確認出来、来春が楽しみです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >銀さん
     こんばんは。
    こちらこそご無沙汰しております。
    私も何とか植え替えをほぼ完了しました。確かに、あまり寒い時期は根の免疫・活性も下がるので、根に傷の入る植え替えは不向きと思います。腐ってしまう確率が上がると思います。
    芽が大きくなられたようで、安心しました^^
    来年が楽しみですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image