でもぼちぼち散りそうな満開の桜

さて、前回の続きです。

 

 

 

・天寿 白三光斑 (原種)

ん~、個人的にはこんなに派手にならなくても良いのですが・・・。

とにかく変わっています。

 

蕾はもいじゃいましたが、花弁を見た感じでは変わった形をしていて、本当に面白そうです。

 

 

見た目の賛否は双方あると思いますが、貴重なヤマシャクヤクだと思います。

 

 

 

・黄散り斑 無銘 (徳島県産)

ちょっと変わった感じの黄散り斑です。

似たものがありそうで無い感じの面白い個体です。葉も大きく形も良いですね。

 

現時点で採り子さんの所とうちにしかないようで、命名権も頂きましたので近々銘を付けたいところです。

 

暗むかどうかなど変化についてはまだ未確認なので、楽しみに栽培してみたいですね。

 

 

 

 

・祖谷の満月 (原種)

祖谷の満月も今年は最高潮の柄と言っても良さそうです。

この黄色い斑は白く冴えていきますので、これ以上派手ですとsんばいが難しくなってきますね。

 

今年派手柄なので実生をするべきか止めるべきか悩み中です。

 

 

 

・黄寿 黄三光斑 愛媛県産 (原種)

3年前にオークションで買った根伏せの小苗は、ここまで大きくなってきました。

良い柄になってきましたね~。

 

昨年は極端に地味でしたので、もうほとんど期待してませんでしたが、初めてまともな柄になってきました。

 

葉の数は多いですが、葉が今ひとつ小さいのが難点ですね・・・。

 

実生もできそうですが、実生苗で柄が出たという話を聞かないので、どうでしょう?

無駄かもしれませんので、株分けしてから実生するのが正解かな・・・?

 

 

・祖谷白龍 原種

祖谷産の白三光斑です。

祖谷の太陽などとは採集者の方が異なり、坪も違うんでしょうね。

 

他の西祖谷産白三光斑とは紅の乗り方に違いがあるように思います。

 

 

親株を四国で見ていますが、本当に素晴らしいです。

 

やっと大きくなってきましたので、来年辺りが楽しみです。

 

 

 

 

もう少し撮影していますが、きりがないのでこの辺までにしましょうか。

 

撮影のベストシーズンはもう1週間くらい後ですかね。

ボチボチ頑張っていきたいと思います。

 

 

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • きょうみ
    • 2017年 4月 16日 6:29pm

    SECRET: 0
    PASS:
    待ってました!
    どちらも個性的で素敵です~。
    確かにブログ内で見る以上に 画像一覧は更に綺麗ですね!!
    もはや 美術館に並ぶ 芸術作品のよう。。。
    斑の魅力が その美しい立ち姿で 更に際立って!!
    最高の状態で写真に残してもらって とっても幸せですね~☆

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >きょうみさん
    その最高に美しい姿を上手に写真に納めて置いてやりたい・・・といつも思うのですが、なかなかに難しいです。

    • 2017年 4月 18日 7:02pm

    SECRET: 0
    PASS:
    白三光斑は綺麗ですね。なかなか良いものは 懐事情との関係でゲットできなくて。
    我が家でも ほぼ全開で 集め出した頃のものが 大きくなって 場所が限界です:(T-T):

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    白はやはり人気通り良いですよね~。私も何鉢あっても飽きませんよ。
    スペースの確保って本当に悩みです。実生もすると、さらにスペースが苦しくなってきますしね・・・。
    取捨選択を進めるしかありません・・・。^^;

    • 2017年 4月 18日 8:34pm

    SECRET: 0
    PASS:
    >バルトさん
    できれば 愛着のあるものなので 株分けなどは それなりに育ててくれる人にあげたくて。うまい人は沢山いるんですが 斑入り好きでもないとな~と思うと限られちゃいます(^.^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    その気持ち、よく分かります!
    実際、嫁いでいる個体も結構ありますよ。
    うちのが枯れたときの保険ですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image