1年生

朝晩は冷え込むものの、広島の平野部は凍るほどの寒波もなく、穏やかな2月といった感じです。

 

すこぶる暖かいわけじゃないので、芽出しものんびりですね。

 

 

 

さて、先週UPした個体の芽はぐんぐん伸びてきたかというと・・・

 

 

ん?ほとんど伸びていません・・・。

まあ、未だ寒いので、ホントゆっくりですね。

これでは柄が見える云々もほど遠いです。

自然相手なので、あせっても仕方ないですね。のんびり見守りましょうか。

 

 

他にも、朝焼けの実生もほとんど大きくなっていません。

 

でも、肥料と光線の影響か赤味はグンと増しましたね。

 

 

芽出しの早い黄金郷なども動き始めました。

 

動いたと言ってもちょっとですけどね・・・。

実生の2年生も出てきました。

黄金郷は遺伝率が高く、この苗も総柄だと思います。

芽の色が微妙にピンクやオレンジ色っぽく見えたりします。

 

 

 

ん~、芽出しが始まったと喜んでも、実際にはまだ足踏み状態ですね。

 

 

一方で、面白いのは実生1年生です。

全部が全部じゃありませんけど、なぜか1年生は親株達よりも早く発芽する傾向があります。

 

 

発芽しました^^

 

 

祖谷の満月は1年生に柄があまり入りませんが、この個体はちょっと柄があるようにも見えます。

 

このように種から芽が出るのは不思議と早いんですよね・・・。

 

山において、親株や雑草よりも早く芽を出すメリットって、日当たりでしょうか??

でも、わずか1ヶ月もしないうちに親株も茂りますし、2ヶ月もすれば下草に覆われて、日もあたらないはず・・・。

なので、少しでも早く日に当たっておこうという戦略なんでしょうか??

 

でも、遅霜や降雪も受けるかもしれません。

か細い1年生の軸は、雪が降れば簡単に折れてしまいそうですよね。

 

 

種には非常に良質の養分が蓄えられており、その勢いが芽出しを早くするのかもしれません。

 

ところで、先週写真で紹介した1番手の発芽苗はというと・・・

 

 

あれ?

全然大きくなっていません・・・。

 

私がいつも気にしている芽出し後の凍結は、順調な生育にブレーキを掛けてしまう・・・という一面を少し示しているような気がしませんか?

 

この発芽1年生は、発芽後に凍結するレベルの寒波に遭遇しています。

芽出し後は成長期でも成熟期でも寒さは生育に不利かもしれないと私が感じるのは、こうした現象に出くわすことがあるからです。

 

 

まあ、実際はそんなことは全く関係なくて、私の考えすぎかもしれません。(笑)

 

ヤマシャクヤクに聞けたら楽なんですけどね・・・。

 

 

さあ、のんびりですが、なんだかんだ言っても1ヶ月後にはずいぶん賑やかになってきてるでしょう。

今からしばらくはデリケートな時期ですので、うまく管理して作落ちさせないようにしたいですね。

とても大事な時期です。

 

ある意味、老化した葉が茂る秋口の管理など少々関係ないような気もします。

でも、この時期は作に大きく影響を与える重要な時期だと思っています。

 

 

早く桜が咲かないかなぁ・・・
って、花見がしたいんじゃなくて、ヤマシャクヤクの姿が待ち遠しいです。

 

 

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 2017年 2月 27日 10:36pm

    SECRET: 0
    PASS:
    明日は寒くなりそうです。
    成長も一休みでしょうか。。
    実生は 黄萌え葉の個体のみ蒔きましたが ちらっと見えた葉っぱは 
    黄萌えっぽいです。お気に入りの個体なので 増えるといいな~と思ってます。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    こんばんは。
    萌黄の実生苗、良いですね~!
    私は最近萌黄の実生が出来ていません。萌黄は意外に遺伝率が低いため、貴重品ですよ^^

    • 2017年 2月 28日 4:53pm

    SECRET: 0
    PASS:
    >バルトさん
    黄萌え♀×ちょい八重♂ 交配してみた実生です。やっぱり 実生は楽しいですね(^-^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    交配ですか!いいですね~^^
    私も交配は数年前から取り組み始めましたが、課題も多くありそうで、難しいです。
    でも、実生が結局一番息長く楽しめると感じますね。

    • 2017年 3月 05日 6:04pm

    SECRET: 0
    PASS:
    >バルトさん
    葉っぱがほどけてきました。一番乗りは 朝焼けの実生ということで購入した 斑無し苗ですが 二年連続この早さで ほぼ間違いないと(笑)今年も花はなさそうですが 花が咲いたら 種をつけて蒔いてみたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    あ~、もしかすると私が実生した奴かもしれません・・・(苦笑)
    実は朝焼けの実生、1年生の時には銀ノリが入ってる苗は結構ありました。しかし、2年目には全て青・・・。100粒蒔いても斑入りはほんの2~3個体だけでした。
    斑無しの実生から再度出るか??結果が分かったらぜひ教えて下さい!

    • 2017年 3月 05日 7:15pm

    SECRET: 0
    PASS:
    >バルトさん
    やはり….。(^△^)挿されていたネームプレートが バルトさんぽくて。
    ここにアップされていたので確認したら同じでした。これで心置きなく 実生できます(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    はるか海さんの所まで旅してましたか・・・^^;
    やはりラベルは大事ですね。今年からオークションでお譲りした株には、オリジナルのラベルと証明書を付けようかと思案中です。
    実生で柄が出ますかね??あまり期待はしないで下さいね。
    私も一時は夢見て朝焼けを実生していました。中には朝焼け(母木)X聖帝(父木)などの交配もしたことがありました。
    結果はすべて真っ青だったんですけどね・・・。^^;

    • 2017年 3月 06日 8:51am

    SECRET: 0
    PASS:
    >バルトさん
    お楽しみの一貫ですから 楽しんでやっていきますよ(^w^)実生の醍醐味です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    また実生の結果が分かりましたら、ぜひ教えてください!^^

    • 2017年 3月 06日 9:32pm

    SECRET: 0
    PASS:
    >バルトさん
    もちろん!後3年お待ちください(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    はい、待っております^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image