「山野草とミニ盆栽」

北海道で行方不明になっていた7歳の男の子、本当に見つかって良かったですね!

 

 

あれが我が子だったら・・・
ご両親も辛いだろうなぁ・・・と思っていましたので、無事保護のニュースにはホッとしました。

 

 

陸自の演習用の建物、厳しい自衛隊で「鍵のかけ忘れ」なんてそうそうないと思うんですよね・・・。

 

あの建物の鍵を一つだけ開けたのは、きっとトトロの仕業と私は思っています。

やっぱりいるんですよ~、トトロ。

 

 

何にせよ、見つかって本当に良かったですね!!

 

 

 

 

 

さて、今回の表題は近代出版さんの雑誌名となっています。

 

と言いますのが・・・

来る6月11日発売の「山野草とミニ盆栽」 16年初夏号に私の事が記事として掲載されることになりました!

巻頭特集の一つとして12ページにわたって紹介して頂く予定です。

 

記事にして頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら、何だかむずがゆいような複雑な気持ちです・・・。ほっこり

 

 

このブログや「斑入りヤマシャクヤクの魅力」を見て頂いている方にとっては、見たことのある写真などもあると思いますが、今までブログやホームページに載せたことのない未公開の写真なども掲載される予定です。

 

その辺りの写真をご覧になれば、「なるほど~」みたいなヒントが得られる部分もあると思いますので、ぜひご覧になって頂けたらと思います。

 

栽培についてもまとめて下さってますので、ヤマシャクヤク栽培を始めたばかりの方にも便利と思いますよ。

 

 

 

 

 

私は趣味家の会やいずれの展示会・交換会にも属さずヤマシャクヤク栽培をやってきました。

 

たぶん、私のようなやり方は、ちょっと変わってるんじゃないか?と思うんですよね・・・。

山野草といってもヤマシャクヤクしかありませんし・・・。

 

そういう理由で情報交換が無く、その分回り道もたくさんしてきましたし、人より余分に試行錯誤もしてきたと思います。

 

 

人の集まるところへ自身も足を運び情報交換なりすれば、王道への道は早まるかもしれません。

 

しかし、私は未だにそれもせずにいます。

 

 

展示会に出さない代わりに、ホームページで写真を公開したりしてきました。

人に教わった部分ももちろん色々ありますが、聞くより自分で試してみようを基本コンセプトにしてきました。

 

そうしたことが重なって、他の方とは一風違うやり方が今回の雑誌への掲載につながったのかもしれません。

 

 

栽培の仕方や綺麗な写真を残そうという取り組み自体も、他の方とは変わってるのかもしれません。

変わってるかどうかもよく判らないというのが正直なところですけどね・・・。ほっこり

 

 

ベラベラしょうもないうんちくはこの辺までにしておきましょう。

 

要は・・・

 

 

6月11日発売、近代出版 隔月刊 「山野草とミニ盆栽」 16年初夏号 

 

よろしくお願いします~!

 

 

 

 

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • 2016年 6月 04日 9:11am

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    北海道の事件?は 幸運が重なっての生還だと思っています。
    トトロが北海道に出張したか コロボックルが手助けしたか(^-^)何はともあれ 少年の行動力が 吉にも仇にもなりましたね。
    山野草~は 購入しようと思ってました。
    予告でヤマシャクヤクとあったので。
    よもやバルトさんが書かれたとは。(^O^)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    あ、そうか!
    北海道ですからコロボックルですね!
    てっきりトトロだと思ってました・・^^;
    はい、まさかのバルトでした(笑)
    ちょっと恥ずかしいですが、ぜひ読んでみてください。

    • 2016年 6月 05日 9:51pm

    SECRET: 0
    PASS:
    >バルトさん
    あはは。すみません。
    トトロ ご近所なもので(^-^)

    • 2016年 6月 12日 6:29pm

    SECRET: 0
    PASS:
    >バルトさん
    早速購入してじっくり読みはじめました。
    アナログ人間なので 紙媒体にならないかな~と思っていたので うれしいです。
    唯一ショック?なことが….バルトさんが私より若かったことです(^.^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >海さん
    読んで頂けましたか~
    いや~、恥ずかしい・・・(笑)
    取材当日、少々体調が悪く、元気の無い顔写真になってしまいました・・・。
    私の方が若いですか?では、弟扱いでかわいがって下さい。^^

    • 2016年 6月 13日 3:00pm

    SECRET: 0
    PASS:
    >バルトさん
    奇しくも弟と同じお歳です。
    園芸をやっている人は お年という先入観ですね。(>w< )

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ一覧

Copyrighted Image